人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 転勤族だった私は、何処に立っても山と川の望める風光明媚な町(金沢)での暮らしの中で、新聞の投稿が始まりました。徒然は私の宝物です。花の画像は庭の花です。
by violasan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


2002/05/16(Thu)

寿命

--------------------------------------------------------------------
[数字でみる日本]
● 男性77.72年、女性84.60年

 「男性77.72年、女性84.60年」とは、厚生労働省の第19回生命表による平
成12年における日本人の平均寿命(0歳における平均余命)です。

今日の小泉「らいおんはあと」のメッセージに書いてありました。


果たして、私はそんなに生きれるのかしら?なんて思うこのごろです。
もし、生きていたとしたって、ガーデニングするにも、同じ姿勢でずっといるためか腰が痛い。しばらく、ピンと腰が伸ばせません。
そんな年齢まで、ストレス解消にと思い楽器もって、合奏に参加できるわけないし、一人で楽しめるほど上手じゃないしね!
まあ得意としてきた針仕事だって、目が怪しくなってきたし・・・・、
近くに茶のみ友達がいるわけでもないし、名古屋にいる母のように交通フリーパスであちこち出かけることもないし・・・・お先真っ暗のような気がする。
絶対、夫より早くと思ってみたものの、夫は六歳も年上なんです。
しかも、平均寿命も・・・・・。考えるのやめました。
by violasan | 2005-02-12 12:37 | 我町
<< 2002/05/18(Sat) 2002/05/15(Wed) >>