人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 転勤族だった私は、何処に立っても山と川の望める風光明媚な町(金沢)での暮らしの中で、新聞の投稿が始まりました。徒然は私の宝物です。花の画像は庭の花です。
by violasan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


携帯電話

平成12年6月29日

               
 街中にあふれている携帯電話。歩きながら、運転しながら、バスの中で、と所構わず携帯電話をかけている人を見かける。そんな人たちを半ば、軽蔑していた。
専業主婦には、もったいないと思い込んでいた。
 が、娘の急病がきっかけとなって、携帯電話を持つことになった。片手に納まる小さな代物は、私の玉手箱になった。
 通常電話は、もちろん、メール、インターネットまでもできる。着信音は、選択や作曲までできて、流れる音は心地良い。その上、今夜の夕食のメニューや天気予報まで提供してくれる。時や所構わず、「ピ、ピ、ピー」が、この頃の日課となった。今も、メールが届いた。着信音が聞こえると、なんだかワクワクする。
 私は手紙が好きだ。今まで、届かない返事の相手にも、一方的に手紙を出していた。手紙離れの現象を残念に思っていた。文箱から、年賀状を出した。去年の年賀状に印刷されたメールアドレスは、私には意味のない物だった。今年は違う。ご無沙汰している友人にメールを送った。手紙より早く届いたようだ。手紙離れが進むのも納得できた。
 しばらく途切れていた投稿を携帯メールで送ってみた。これなら、手軽にできる。せいぜい、ボケ防止に役立てたい。
by violasan | 2005-02-07 21:56
<< 管理の再確認を(雪印問題) お座敷太鼓 >>