人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 転勤族だった私は、何処に立っても山と川の望める風光明媚な町(金沢)での暮らしの中で、新聞の投稿が始まりました。徒然は私の宝物です。花の画像は庭の花です。
by violasan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


高山秋祭り


高山観光は二度ほど行っています。でも、祭りははじめてで楽しみでした。
多治見から四時間ほど41号線を走り、高山市に入りました。前方には山々の谷間に、雪山が青空に映えていました。先日の蓼科行きのお天気をぬぐうかのような青空で、バス席は一番前で、ラッキーでした。

高山秋祭り_c0051044_22445132.jpg


途中、道の駅で休憩。大抵、自然食品のお店が隣接されています。早速入ってみると、朴葉と調味味噌、干し大根を見つけたので購入。レジの前には無添加のヨモギ団子が美味しそうで、これも一つ追加しました。夫と半分こしました(笑)。朴葉味噌として、よく売られている商品は、大抵、アミノ酸など化学調味料が入っているので気になっていました。でも、なかなか葉っぱが手に入らないので、時々食べたくなると購入していたんですよ。でも、探せばありますね。

駐車場の別院前でバスを降りると、12時過ぎ、第一目標のからくり人形を見たく桜山八幡宮へ急ぎました。途中腹が減っては戦は出来ぬと、飛騨牛の串焼き(一本300円)を買いました。肉汁がジュワーと喉元へ~久々の美味しいお肉でした。お隣では子持ち鮎の塩焼き。いい香りでした。買おうかと思ったら、今日の分は売り切れてしまいました。デジカメ向けている場合じゃありませんでした(^^ゞ

高山秋祭り_c0051044_22461693.jpg

高山秋祭り_c0051044_22464513.jpg



11台の豪華絢爛な祭屋台が桜山八幡宮門前に曳き揃えられます。飛騨の匠の技が光る屋台を間近で見る事ができて、もう、、魅了・感動。
(屋台は国の重要有形民俗文化財にも指定されています。)

高山秋祭り_c0051044_22562036.jpg

高山秋祭り_c0051044_22541179.jpg
高山秋祭り_c0051044_22545366.jpg
高山秋祭り_c0051044_22551680.jpg


境内では、一時から、布袋台によるからくりが披露されます。行った時にはもう人の山。万博で並んだこと思い出しました。



一時半からは、闘鶏楽、裃姿の警固など総勢数百名の大行列が、お囃子や雅楽などを披露しながら町を巡ります。時代絵巻物さながら行列です。ここにたどり着くまでも人の波に飲み込まれそうで大変です。でも、歩いているうちにコツが分ります。進行のずっと先で、待つようにすれば、ゆっくり見れます。

高山秋祭り_c0051044_2313132.jpg
高山秋祭り_c0051044_232320.jpg
高山秋祭り_c0051044_2332620.jpg
高山秋祭り_c0051044_2352032.jpg



あどけない笑顔の子供たちの演技が印象的でした。獅子頭、さすが高山ですね。保存がいいです。若者の獅子舞、勢いがいいです。祝い酒や祝儀を振舞われたお家の前では玄関先まで獅子が舞うようです。


古い町並みは赴きがあります。

高山秋祭り_c0051044_23113849.jpg
高山秋祭り_c0051044_23123264.jpg

高山秋祭り_c0051044_2316763.jpg

高山秋祭り_c0051044_23175772.jpg



レトロな看板

高山秋祭り_c0051044_23184292.jpg
高山秋祭り_c0051044_2319861.jpg


山車の格納庫

高山秋祭り_c0051044_23203184.jpg
高山秋祭り_c0051044_23205897.jpg


三時からの二度目のからくり人形のお披露目が町の中でありました。たまたま見学を待つ人だかりに出会ったのですが、端っこを通り抜けようとしたら、行き止ったので直ぐ近くで見学することが出来ました。神社でのからくりお披露目の方が青空に映えてきれいなのですけれどね、あまりにも遠すぎて人形の動きがよくわからないから、2度目のからくりお披露目の画像紹介しますね。

人形の向きとか見てください。細やかでしょう?
高山市には11台の祭屋台がありますが、からくり人形のご披露があるのは布袋台。布袋と二人の唐子の離れからくりで有名で、唐子たちが糸を操って布袋に飛び乗ると、布袋が軍配を一降りし、中からのぼり旗が出てきます。

この操作は、36本もの綱で綱方が人形を操っているそうで、必見です。

高山秋祭り_c0051044_2328093.jpg
高山秋祭り_c0051044_2328286.jpg
高山秋祭り_c0051044_23294328.jpg
高山秋祭り_c0051044_2330767.jpg
高山秋祭り_c0051044_23302958.jpg



自由行動なので、最期の一服はオーガニックホットコーヒーと↓買いました。

タコヤキみたいですけれど、タコは入っておらず、ウズラの卵と子エビと牛肉が入っていました。美味しかったですよ。2個500円
高山秋祭り_c0051044_23433621.jpg

by violasan | 2006-10-10 23:44 |
<< 雪だるま祭り 信州蓼科へ(愛犬おとまり初体験) >>