転勤族だった私は、何処に立っても山と川の望める風光明媚な町(金沢)での暮らしの中で、新聞の投稿が始まりました。徒然は私の宝物です。花の画像は庭の花です。
by violasan
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31


<   2005年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

10月31日

人気blogランキングへ


お天気さえ好ければお庭に出ています。
日差しがとっても心地よいです。
こんな日は、後しばらくでしょう~

9月に金沢の近江市場で買った金時草、あまり元気なので穂先をカットして水差ししておいたらから白い根っこが出てきたので、鉢に植えました。
今朝見たら、子株が出ているではありませんか?
もう、嬉しくて~

c0051044_2113212.jpg

                     ↑
c0051044_21293031.jpg


まだまだ収穫可能なピーマン
                ↓
c0051044_21302884.jpg


先日植えたアルプスりんごの天辺に若葉?が~
             ↓
c0051044_21344318.jpg


バラにたくさんの実がつきました。真っ赤に熟しています。
コレってローズヒップになるのかな~?
ちょっと噛んでみたけれど、ハーブティとしてで味わう酸味は無いけれど?
とりあえず少し摘み取り干してみた。
             ↓
c0051044_2138931.jpg



ホームセンターで片すみにおかれていた処分鉢300円でした。当初実は青かったのに赤く色付いて来ました。来年庭に下ろしたら大きく育つのかな?現在総タケ20センチくらい。
             ↓
c0051044_21385350.jpg


ガザニア(宿根草)
             ↓
c0051044_21415997.jpg


ライラックローズ(春がメインですが秋も咲きます)
             ↓
c0051044_21461423.jpg

                 
                 花色:ライラック系
                 樹高や伸長:100cm×95cm
                 作出者:David Austin
                 作出年:1990年

                               
[PR]
by violasan | 2005-10-31 21:15 | 庭々

10月23日の庭


人気blogランキングへ

肌寒い日です。
りんごの木の下に植え込んだパンジーが顔を上げてきました。
何しろ処分価格でホームセンターの隅っこにおいやられていたものですから、心配でした。ちゃんと表示どおり、パンジー軽井沢の顔でした(笑)

c0051044_1484663.jpg



c0051044_14101145.jpg


c0051044_14162630.jpg


今日の虫
きれいな蜘蛛がいました。もう少し近寄って撮りたかったけれど、蜘蛛の巣が邪魔してくれました。蜘蛛の巣は敵を寄せ付けないためにある???(家はお隣さん。ごめんなさい)

c0051044_1415680.jpg


c0051044_14142228.jpg


          
            最期まで読んでくださりありがとうございました。
                  ポチットね♪
                        ↓
                   人気blogランキングへ
[PR]
by violasan | 2005-10-23 14:16 | 庭々

冷え込んできた今朝の庭

人気blogランキングへ


現在正午過ぎ!一向に気温があがらないようです。昨日までは今頃汗だくでした。
りんごの木植えました。

c0051044_12415676.jpg



c0051044_12451895.jpg


送られてきたとき柚子よりちいさなリンゴが2個ついていました。ネット注文ですが、コレっていいサービスだと思いました。来年、こんなかわいいリンゴがたくさんなりますように~

苗木の足元に、ホームセンターで売っていたパンジーの処分品4苗298円を求め植え込んでみました。(パンジー軽井沢だからお買い得かと)来春パンジーの花が少なくなった頃りんごの花が咲くといいな


c0051044_12504599.jpg


すみれ

c0051044_12512313.jpg


レモンマリーゴールド

とってもいい香りがします。まだ手に入れたばかりですが、こぼれ種でよく増えるそうなので楽しみなハーブです。


c0051044_12522378.jpg


バジル

c0051044_12524996.jpg


チコリ

c0051044_12532184.jpg


バレリーナが咲き出しました。
[PR]
by violasan | 2005-10-22 12:54 | 庭々

今日の庭

人気blogランキングへ

早朝は冷え込んでいるのに9時過ぎると日差しはきつい。
ついうっかり、日よけに無謀備のまま庭で過ごした。

水たまりになったリンゴの木の植え込み予定場所はいまだ水がひかない。仕方が無いので野菜堆肥と腐葉土とパーク堆肥を混ぜ込んで、とりあえず穴を埋めた。急いだわけは、まろんに問題ありで、少し減った水溜りに顔突っ込み、泥水を飲もうとしているからだ。

泥水が土に馴染んだらリンゴ植えようと思っている。

今日の画像

c0051044_10381914.jpg



春に比べ花数が寂しいけれど、秋にもちゃんと咲くグラハム・トーマスは愛おしい。(四季咲き)

c0051044_1040646.jpg







中トマトが復帰してきた。
完熟するまで霜が下りないで欲しい。

c0051044_10411381.jpg


トウガラシ、先日鉢に上げた。葉が少し元気がない。が実はしっかりと熟しつつ~

c0051044_10432012.jpg

     (チュレンジハバチの幼虫とツマグロオオヨコバイの成虫です。
       リンク先の狐茶屋で教えていただきました)

バラの葉の憎き敵!
無農薬にしてから、油断するとこの生き物にバラの葉は丸坊主にされてしまう。
[PR]
by violasan | 2005-10-21 10:44 | 庭々

雨の後

人気blogランキングへ

りんごの木を植えようとレンガをあげて地面を掘っている。
c0051044_12561329.jpg
我家の庭は最悪で粘土質の水はけの悪い土地だ。新居での暮らしで一番困ったことは、雨が降るとドロドロになる庭だ。洗濯物も干しに出るのが大変だった。緊急処置で中央一面にレンガを敷き対処してきた。が3年も経つとレンガに飽きてきて、今回一部のレンガをあげてりんごの木を植え果樹園の雰囲気なしよう戸思ったわけだ。

庭の周囲はかなり土も変わり楽に手入れが出来るようになったけれど、レンガの下は手付かずのままで、今回も大変なことになっている。
先日の雨が穴に溜まったまま半日経っても水がひかない(~_~;)

c0051044_12551662.jpg



ネットで知り合えたエアプランツさんに、↑のような赤土土壌の改良法を教えていただきました。

>オーストラリア の 透水剤に、
フィリピン の やしがらピート
秋田産 の ゼオライト
広葉樹 の バークたい肥

とかが赤土には 効果がありますよ。


今朝の野菜
c0051044_12592435.jpg

水菜の苗を3株植えてある。サラダに少し使うのに重宝している。

c0051044_130136.jpg

オクラが食べごろだけれど、一日に採れるのは僅かなのでつい採り忘れ、巨大なオクラになることが多い。

今日の虫
c0051044_1323756.jpg

初めて見る?

        オオウラギンスジヒョウモンの蛹だそうです。

c0051044_135232.jpg


殺虫剤をまかなくなってから、やたら虫が増えた。当然バラの花や葉、野菜の葉っぱもムシャムシャ食べられてしまう。カマキリ、バッタ、コガネムシ、てんとう虫、蝶や蛾の幼虫など~

悲しいことだけれど、今日はまろんがアスパラの茎をムシャムシャ食べていた。ほほえましくなった。虫が増えたということは安全なお庭ということだから~

c0051044_1310548.jpg

[PR]
by violasan | 2005-10-18 13:09 | 庭々

花フェスタ記念公園に行った。

近いということはやっぱりいい。家族パスポートを購入して、一回目の利用となった。
コレが、万博だったらと悔やまれる(~_~;)

天高く馬肥ゆる秋とでも言いましょうか快晴です。朝方まで降っていた雨は綺麗に上がりました。少しお庭改造に手をつけ始めました。でも、どう見ても憧れのパーマカルチャー式ガーデン造成は一人では無理!とりあえず、畑はプランターに移し、花の終わっているジキタリスとエキナセイアの株を掘り起こし、町のガーデンへ移動した。トウガラシと柑橘の小さな苗は鉢に植え込み、雑木林側(今は畑にしている)の地面を更地にしたいと思っている。先日、「アルプス乙女」というりんごの木を注文した。お庭のアクセントにしようかと思っている。姫りんごの盆栽仕立てのミニ鉢も400円でゲットしたので、上手く育てば庭に下ろして、将来的の果実の実る庭を目指そうかと思っている。

涼しいかと思ったが、日差しが随分きつく蚊も不愉快で2時間ほどの作業でやめた。

午後は花フェスタに行った。
c0051044_1919483.jpg


c0051044_19215944.jpg


c0051044_20105434.jpg



新しいバラは、来シーズンを期待しているところで今一だったけれど、たくさんの秋を見つた。

c0051044_203422.jpg


c0051044_19562529.jpg


c0051044_19572580.jpg


c0051044_19575931.jpg


c0051044_1958366.jpg


c0051044_2041962.jpg


c0051044_19591589.jpg


c0051044_19593575.jpg


c0051044_2073128.jpg


c0051044_2065541.jpg


c0051044_20122891.jpg


c0051044_2012511.jpg

[PR]
by violasan | 2005-10-16 18:46 |

今朝の庭

人気blogランキングへ


c0051044_13495884.jpg

パンダスミレ

c0051044_13505722.jpg
金沢市にある近江市場で買った金時草、あまりにも元気だったので穂先を水挿しておいたら元気な白い根が出てきたので、一週間ほど前に土に植えました。しばらく弱っていたので心配でしたが、今朝はこんなに元気(*^^)v

花が咲いて種ができたら、お庭で一杯増えるかな?

c0051044_13541948.jpg

おくらが復帰しました。一時毛虫に食べられて悲惨でした。

c0051044_13553335.jpg

ピーマンは元気一杯。まだまだ花も咲き収穫見込めそう。

c0051044_13582171.jpg

トウガラシは誰にでも出来る野菜?かな~赤くなると存在感一杯。

c0051044_13592881.jpg

花ばかり、絶え間なく咲いて実がなりません。
スイカのつもりしていたけれど、?庭のあちこちで蔓が延びてお花が目立っている(~_~;)
[PR]
by violasan | 2005-10-11 14:01 | 庭々

我家のアイドル犬(*^^)v

なかなかシャッターチャンスの無い愛犬まろんです。
今日はシャワーの後、洗濯籠に入ってもらいました。
犬って、シャンプーの後、走り回るでしょう?
そこらじゅう濡れてしまう。初めての時は愛犬発狂かと思いました。
でも、どこの犬も同じらしいと安心したものでした。

籠に入れてあらかたの水分取る。これっていい方法かも~

おまけに可愛い(親バカ)写真も撮れました。
3枚写しました。どれも可愛くて捨て難い。
同じような画像だけれど全て載せました。

笑ってみてね。

c0051044_9471193.jpg
c0051044_948152.jpg

c0051044_9482714.jpg

[PR]
by violasan | 2005-10-06 09:50 | 愛犬