転勤族だった私は、何処に立っても山と川の望める風光明媚な町(金沢)での暮らしの中で、新聞の投稿が始まりました。徒然は私の宝物です。花の画像は庭の花です。
by violasan
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30


<   2005年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

金沢マンドリンアンサンブル30周年記念コンサート

春から始まった金沢通いも、あとしばらくになった。金沢の町が大好きで駅を降りると足取りも浮き立つ。
金沢の風情ももちろん好きだけれど、金沢マンドリンアンサンブルというお仲間が居てこそだ。
今朝の中日新聞に先日の練習風景が載ったよ。とお仲間がメール添付で送ってくれた。便利な世の中になったものだと感心し、早速、ご案内かねて、ココに紹介した。

お近くのみなさん、是非足を運んでくださいね。金沢の駅前の素晴らしいホールで演奏します。
c0051044_2104363.jpg


ココも見てね

コンサートを終えて~
1300人ものお客様の迎え盛大なコンサートになりました。金沢マンドリンアンサンブルのみなさん、聴きにきてくださった方有難うございました。

金沢マンドリンアンサンブルの掲示板に残した私のコメントです。

皆さん、お疲れ様でした。
今回の記念コンサートのおかげで、泉野小マーチングバンドの指導者にお会いでき楽しい思い出に話が弾みました。
マンドリンを通してたくさん出会いも思い出も、今へとつながっています。
素敵な機会をつくってくださりありがとうございました。

そう、さだまさし追っかけのお友達は、さだまさしコンサートに勝る~と言ってくれました。
来てくださったマンドリンを弾かない人たちに喜んでいただけるようなコンサートに参加でき、また、よい思い出ができました。

本当に本当にありがとうございました。
鹿島屋さんの七夕短冊に、また、10年後・・と書いてきました。

10年後なんて、わからないことですけれど、また一つ新しい目標もってがんばれます。

今度は、合演ですね。
都合がつけば聴きにきたいと思っています。
[PR]
by violasan | 2005-06-28 21:01 | 趣味と仲間

脳年齢

ちょっと難しい話題を~でも無いかと思います。楽しい老後のために読んでみてね。(アシタバ・クロレラ会員便りからピックアップしました)実はアシタバの青汁飲んでます。

①刺激のなくなった脳は衰える
仕事や家事に追われて忙しい日を過ごしていると疲れきって出かけるのも億劫になりがち(~_~;)こんな方いませんか?_脳の老化は20歳から始まり、記憶や暗記の能力は30代で急速に衰えるそうです。それまでに得た知識や技術は低下しないけれど、やがては~いつも新しい刺激を脳に与え柔軟な思考で自由に発想していると、実年齢に関係なく若く保てるそうです。

②指先を動かして脳を活性化
音楽家、芸術家には呆ける人が少ないそうです。指先を細かく動かして脳に刺激与え活性化させているのです。年老いてから楽器というのも長続は難しいかと~こんな時は、洋服に袖を通す順番は大体決まっていますが、意識して左右交代、バランスが崩れ厄介なことが脳を刺激するのです。
エスカレーターに乗る足も右左反対にする。たまに、孫たちが遊ぶテレビゲームに加わるのもよいそうですよ。

③呆けとは無縁の生活したいですね
五感(目で美しいものを見る。耳で心弾む音楽を聴く。口で美味しい物を食べる。鼻で爽やかな香りを楽しむ。肌を触れ合う)をふる活用した暮らしを心がける。
仕事、子供に追われて、何かを始めることが難しいと思う人も、今のうちからできることを見つけ継続したほうがよさそうですよ。

脳年齢チェックリスト

①自分のために洋服化粧品など買わない。
②靴を履くとき座り込む。
③エスカレーター、エレベーターは必ず使う。
④パソコン、携帯、新しいものは避ける。
⑤会話中は自分のことばかりはなす。
⑥最近感動して泣いたり笑ったりしない。
⑦立つ時、「どっこいしょ」が口癖
⑧他人の悪口ばかり言う。
⑨ズボンのチャック時々閉め忘れる。
⑩階段をスイスイ登れない。
⑪電車の乗り降りに緊張する。
⑫食事の時箸で挟んだ食べ物を落とす。
⑬おしゃれが面倒。
⑭時代劇をよく見る。
⑮自分の趣味や時間を持ちたいと思わない。
⑯昔の事をよく話す。
⑰傘などよく忘れる。
⑱休日、外出が減った。
⑲バス電車で席を必死に探す。
⑳愚痴っぽくなった。

0~2項目・・・30代
3~7項目・・・40代
8~6項目・・・・50代
17項目以上・・・60代

さて、私は(*^^)vの部類かな?みなさんはいかがでしょうね?
c0051044_11514326.jpg

[PR]
by violasan | 2005-06-24 11:51 | 健康

ブルベリー

c0051044_17255269.jpg


今年は当たり年かな?
ジューンベリーに続いて、色ついてきました。
[PR]
by violasan | 2005-06-22 17:27 | 庭々

みたけの森(ササユリ自生地)

2005年6月9日の森の様子

c0051044_19125595.jpg



掲示板での情報を見て、早速出向いてみました。いつもは人影の無いこの森ですが、今の時期はササユリの見頃とあり、賑わっていました。ボランテイアの方が愛想よく解説をなさっていましたが、実は、監視員と苦笑されていたのが印象的でした。種が落ち花が咲くまでには7年の歳月がかかるそうです。貴重な花を軽率な気持ちで外に持ち出さないで欲しいと願うばかりです。
森の中の妖精とでも言ったらよいのでしょうか?ほのかな香りも漂わせ可憐にひっそりと咲いています。

c0051044_19211279.jpg


c0051044_19214472.jpg


c0051044_19224787.jpg



「みたけの森」問い合わせ先
御嵩町役場農林課・・℡0574-67-2111
[PR]
by violasan | 2005-06-10 19:12 |

育てているハーブ

パイナップルミント
c0051044_20482061.jpg



栽培・・・・やや湿り気のある半日陰か日当たりのよい場所。耐寒性はあるが、夏の過乾や過湿にはやや弱い。株の更新は鉢植えは毎年、地植で2~3年に1回行なう。
地下茎ではびこる性質がある為庭の場合は底の抜けたバケツなどで囲いをして植えましょう。但し自然なお庭に見せるには植えっぱなしでよいし、そんなに酷く増えない。
ミントの仲間は種間で交雑しやすい種類です。その為、分類がしにくいグループです。
繁殖はさし芽や株分けで行います。交雑しやすいということから種による繁殖は簡単ですが、こうした種をまくと親の形質と異なった香りも形態もさまざまなものが現われて親が何だったかわからなくなります。もし、種を播くならハッキリとわかった種を選ぶこと。

パイナップルミントの特徴・・・パイナップルとりんごを合わせたような芳香。
            高さ:40センチくらい
            葉:卵型で白又は淡黄色の斑が葉側に入り軟毛が生える。
            花:花は白く茎の先端に円筒状の穂状花序を5cmくらい伸ばします。


利用・・・お菓子、料理等の香味づけ、入浴剤、香料、ティーなど。

c0051044_20515125.jpg

[PR]
by violasan | 2005-06-03 20:51 | 庭々