転勤族だった私は、何処に立っても山と川の望める風光明媚な町(金沢)での暮らしの中で、新聞の投稿が始まりました。徒然は私の宝物です。花の画像は庭の花です。
by violasan
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31


カテゴリ:庭々( 88 )

我家の桜と白桃とボケと

c0051044_9362699.jpg
c0051044_932471.jpg
c0051044_933484.jpg

c0051044_9341113.jpg
c0051044_9364761.jpg
c0051044_9382594.jpg

[PR]
by violasan | 2006-04-09 09:39 | 庭々

本格的なガーデニングシーズンへの誘い

c0051044_19135326.jpg
c0051044_19142476.jpg

c0051044_19144020.jpg
c0051044_191509.jpg
c0051044_19151631.jpg
c0051044_19155777.jpg
c0051044_19162424.jpg
c0051044_19164234.jpg
c0051044_1917086.jpg
c0051044_1917161.jpg
c0051044_19173443.jpg
c0051044_19175433.jpg
c0051044_19182384.jpg
c0051044_19184057.jpg
c0051044_1919028.jpg
c0051044_19192181.jpg
c0051044_19193819.jpg
c0051044_19195312.jpg
c0051044_19201295.jpg
c0051044_19203181.jpg

[PR]
by violasan | 2006-04-03 19:22 | 庭々

はるが来た、春が来た~お庭に来た♪

各地から、桜開花の便りが届くようになりました。
この冬は暮れから寒波続きで、一際冷え込んでいたような感じがしました。3月に入ってからインフルエンザ、胃腸風邪?で今一優れなかった私も、だいぶ本調子になって、お庭にいる時間も増えました。

数日前まで硬く閉じていた桜の蕾、先日みたら桃色に色づいて膨らんでいました。青空に映える桃色を撮りたいと思ったのですが、あいにく昨日は予定が入って、今日の曇り空になってしまいました。小さな苗を買って植えて3年目の春、チョッピリ楽しめるほどのお花見が出来ましたが、無農薬を宣言したものですから、花のあと毛虫の異常発生に唖然とし、それでも薬を使うのはためらって、枝を切り落とし木酢液の原液を振りかけて処分したので、今年は花がないのではと心配していました。
どうにか花芽が確認できて嬉しいこの頃です。
今年は、桜の木だけ薬使う予定です。そうしないと、近くに育っているジューンベリーにも毛虫が蔓延してしまうものですから(~_~;)

桜の花が散る頃、薔薇の蕾が膨らんでくるのではないかと楽しみです。



c0051044_1110442.jpg

c0051044_11102440.jpg
c0051044_11104825.jpg
c0051044_1111912.jpg

[PR]
by violasan | 2006-03-26 11:12 | 庭々

パンジー

このパンジーは愛知県身障者コロニーの子供たちが種を蒔き育てたもの。お値打ちに販売している。黒ビニポット栽培トレー一枚500円。

お得なののも嬉しいけれど、コロニーに品定めにいくと、子供達の笑顔にあえる。タドタドしく、「おばちゃん、ありがとうございます」と、言ってくれる。

自分たちが育てた苗、その苗が売れるというこが子供達の生きがいであり、社会勉強になっている。いい環境だとおもう。

愛知県のコロニーは、特に環境に恵まれているらしい。日本中全ての施設がこうではなく、成長後郷里の施設でのギャップに戸惑う子供たちが多いのは悲しいことだ。

c0051044_1553067.jpg

[PR]
by violasan | 2006-03-12 15:55 | 庭々

クリスマスローズ


そんなに恥ずかしそうにしないで、上向いて開いてね。
c0051044_2052374.jpg
c0051044_2055841.jpg

c0051044_2061445.jpg



去年咲いたクリスマスローズ
c0051044_20133498.jpg

c0051044_20162320.jpg

[PR]
by violasan | 2006-03-11 20:09 | 庭々

春爛漫はすぐ♪

c0051044_1324386.jpg

c0051044_13251260.jpg
c0051044_13254327.jpg
c0051044_132653.jpg
c0051044_13263032.jpg
c0051044_13265744.jpg
c0051044_13273869.jpg

[PR]
by violasan | 2006-03-07 13:28 | 庭々

シャコバサボテンの蕾が開きました。

c0051044_202488.jpg


c0051044_20244671.jpg

このハーブは、「セントジョーンズワート」といいます。ハーブティで頂くと不安を抑えるのですって。安眠にも効果があるそうです。暖かくなったら庭に下ろしたいと思っています。木立ち大きく育つそうですから楽しみです。
[PR]
by violasan | 2006-02-18 20:31 | 庭々

2月の緑

c0051044_9444426.jpg


このポトスは、かれこれ27年ほど前、引越しの時のお餞別に頂いたもの。我家の歴史を見ています。
最も、伸びすぎたり枯れそうになったりで、毎年切り戻し更新してはいますが~。
今年の冬はとても綺麗な葉っぱです。例年寒い季節は葉が寂しくなりきり戻しすることが多いのですが~
この調子なら、グングン成長しそうです(*^^)v

c0051044_9423363.jpg



見切り200円で一昨年購入したシャコバサボテンです。去年は花がなく寂しかったのですが、ホラ、今年は蕾が大きくなってきました。


c0051044_9432852.jpg


ワイヤープランツ?

娘からお誕生日祝いされたアレンジ花カゴの中の苗の一つ♪
とてもおしゃれな感じで気に入っています。
[PR]
by violasan | 2006-02-07 09:56 | 庭々

やっと咲いたミスティ・パープル


c0051044_205822.jpg


購入した時、たった一つだけ花開いたバラです。以後・・・・
涼しくなり蕾をつけて、先日咲きました。甘~い香りがほのかに漂います。

タキイ種苗株式会社ブルーヘブンとともに専売しています。最近は町の園芸店にも置いてあります。

淡い紫色の丸弁セミダブル咲き。ウェーブがかった可憐な花型と甘い芳香が魅力。しなやかな枝の上部には刺が少なく、清楚なイメージを増します。


小さな薔薇園への道♪
実家の庭は名古屋の下町で小会社を営んでいたものですから狭い敷地に、事務所、倉庫、住宅を除いた猫の額ほどの庭でした。それでも土はよかったので少しばかりの庭木に負けずと雑草は勢いよく(笑)雑草取りが子供のときからの私の仕事!
お手伝いさせられたというより、好んでしていた私でした。2日くらいかけて抜き取ると心が洗われるような気分、快感でした。
                                
花に囲まれた暮らしをしたいと夢見ていましたが、母は野に咲く花が好きで通りかかりに見つけた可愛い花や勢い良い緑を見つけては摘み取って花瓶にさしていました。当然、私は学校での部活、お稽古に終われお庭で花を育てる余裕はありません。


娘になり、茶華道を始めました。どうも生花は性に合いません。
何年経っても、活けた花には納得できないのです。花の姿を造るために 「ためる」この ためる作業が事が嫌で嫌で仕方がありません。音もビシッビシッと どこか半殺しにするような・・・感覚が嫌でした。自然に曲がった花をつくればいいなと、いつも思っていました。子供が成長して手が空いた時、アレンジ花のお稽古を始めました。ここでもやはりダメでした。せっかく健やかに伸びている茎、枝をほんの短く切って使うことが・・
                                

お庭でも少しずつ、バラと草花を育て始めました。
お隣の奥様もお花が好きで花を通して親しくなれました。 
それも、私は転勤族。家のも借り物です。転居する時には作りかけた庭ともお別れです。

夫が定年マジカになり、念願のマイホームとお庭をもてました。
言うまでもありません。庭作りが私の本業(爆)
ちいさな薔薇園をオープンさせようと夢みました。

ところがです。
新居の庭土は、何処を掘ってもカチカチ、雨が降ればドロドロの土質でした。
鍬やシャベルの取ってを何回こわしてしまったでしょう。




[PR]
by violasan | 2005-11-29 20:05 | 庭々

チョッピリ春???

c0051044_22253343.jpg


c0051044_22262212.jpg

c0051044_22265451.jpg
c0051044_22272470.jpg
c0051044_22275612.jpg

[PR]
by violasan | 2005-11-25 22:28 | 庭々