転勤族だった私は、何処に立っても山と川の望める風光明媚な町(金沢)での暮らしの中で、新聞の投稿が始まりました。徒然は私の宝物です。花の画像は庭の花です。
by violasan
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31


2005年 03月 31日 ( 1 )

お庭も、やっと春が来ました。

c0051044_1951647.jpg


三月末日というのに、風強く肌寒い春。それでも、お庭の暦は巡ってきました(*^^)v

2005年一月一日に書いたお庭への抱負

秋のうちに、数種類のチューリップ、新種のムスカリ、カサブランカ三種、他いろいろな球根を植えた。まだ芽だしの様子が確認されない。植えっぱなしの球根からは土の上に少しだけ顔を出している。ムスカリについては早くに葉だけ伸びきったまま。アネモネの葉も伸びてきたがか弱い。チューリップについては毎年古い球根からの花は期待できない。越前水仙は暮れのうちに勢いよく咲き始めまだ咲いている。また、ノースボール、ビオラ、パンジー、桜草の苗を植え込んだ。種も蒔いているが、春まで待ちきれず苗を購入してしまう。

試行錯誤しながらのお庭作りも3年たつと、お花の種類の種類も煩雑になってきた。今年は去年始めた無農薬栽培を本格的に始めたいと思った。数年後に向けてその足跡を残して行きたい。

今年の課題
[PR]
by violasan | 2005-03-31 19:05 | 庭々