転勤族だった私は、何処に立っても山と川の望める風光明媚な町(金沢)での暮らしの中で、新聞の投稿が始まりました。徒然は私の宝物です。花の画像は庭の花です。
by violasan
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31


チーズの日

2003年11月11日の日記
嵐のような雨後曇
今日はチーズの日だそうだ。
飛鳥のどこかの記念館で「蘇」という食べ物の紹介があったっけ?!
日本史でも習ったような気もする。
早速、検索してみた。
ちゃんと、でてくるんですね。
11月11日はチーズの日と~
飛鳥時代の記録史「右官史記」の中に「文武天皇四年(西暦700年)十月(新暦11月)
文武天皇が使いをつかわし蘇をつくらしむ」という記述があります。
旧暦10月を新暦に直すと11月になるんですって・・
11年前、11月11日を記念日として、「チーズの日」が誕生したとか

なんでもかんでも、語呂合わせ!
ストアの売り出しにもちゃんと利用するんですよ。


やっと、娘に免許証の交付がありました。
仕事と自動車学校教習の予約とりに途惑っていた娘!
今日は
やっと、一つお荷物が降ろせました。
c0051044_18535661.jpg

[PR]
by violasan | 2005-02-18 15:57 | 嗜好
<< 娘の成長 不在者投票 >>