転勤族だった私は、何処に立っても山と川の望める風光明媚な町(金沢)での暮らしの中で、新聞の投稿が始まりました。徒然は私の宝物です。花の画像は庭の花です。
by violasan
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31


秋の便り

2003年10月16日の日記
秋晴れ
山の方から紅葉の便りがちらほらと聞かれるようになりました。
お庭のハナミズキ、モミジ、ドウダンツツジなどの鮮やかな色が青空に映えます。
少し山の方へ足を伸ばせば、晴れた空と紅葉の山々の絵画のような風景に出会えるのでしょうね。
きれいな紅葉には日中の日差しと夜の寒さが必要ですけれど、鉢植え、切り花、観葉植物とって温度差には油断大敵!
うっかり枯らしてしまわないようにしないと~。
わが身もね、油断大敵!ちょっと、風邪っぽいかな~

ストアには、カキ、クリ、キノコにマツタケと秋の山の味覚が溢れています。
我が家の好物は、栗!
だから、愛犬も「まろん」と決めた。
夫の実家に大きな栗の木があった。
きんとんや渋皮煮の作り方を姑に手習いした。
「お料理は、結婚してから習いにいけばよろしい~」と、声をかけてくださった優しい姑をふと、思い出した。


御岳山のロープウエイのゴンドラが落ちた。
御岳に行きたいと思っていたのに・・・
もう、怖くて乗れなくなってしまった。
不幸にも亡くなられた老夫婦のご冥福をお祈りします。
原因は不明だけれど、各地にあるロープウエイだって危険?!


c0051044_198286.jpg

[PR]
by violasan | 2005-02-18 15:37 | 徒然
<< 和菓子のお届もの 苗泥棒 >>