転勤族だった私は、何処に立っても山と川の望める風光明媚な町(金沢)での暮らしの中で、新聞の投稿が始まりました。徒然は私の宝物です。花の画像は庭の花です。
by violasan
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30


2003/01/12


成人式!

わが家にも、該当者がいる。
転校が続いた彼女の心の郷里も、やっぱり、金沢!
彼女にとっての郷里には親がいない。彼女の気持ちを思い、彼女の郷里での参加を認めた。当然、一人で身支度して参加した。

本来なら、振袖のお支度、着付け、写真と母娘の一大イベントのはずだけれど、離れて一人暮らしている娘の希望や諸々の事情ありで洋服で参加となった。
楽と言えば楽だけれど、母親としては寂しい成人式だ。
彼女にとって大切なセレモニーに着る服と思うと、奮発して上等なスーツ、合わせてと靴もそろえてあげた。かなりの金額になった。
離れて暮らす娘をふびんに思う気持ちが、お財布の紐を緩ませたかもしれない。

振袖だと、お友達の結婚式くらいしか利用価値ないけれど、インナーさえ選べは、彼女がこれから経験しなければならないセレモニー全てに対応できる。洋服を選んだ娘の自立を嬉しく思った。
こんな風に思い、母親としての迷いを抑えた。

自分で選んだ人生だから、心の故郷で頑張って欲しいな・・・

[PR]
by violasan | 2005-02-13 21:26 | 我町
<< 2003/01/15 2003/01/10 >>