人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 転勤族だった私は、何処に立っても山と川の望める風光明媚な町(金沢)での暮らしの中で、新聞の投稿が始まりました。徒然は私の宝物です。花の画像は庭の花です。
by violasan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


2003/01/02



お正月

本当に穏やかなお正月です。
去年の雪には、うんざりしましたけれど、今年は温かな日さしがあります。
2日といえば、事始です。
子供の頃、お習字教室の書初めに参加しておぜんざい頂いたのが懐かしい。
私の事始は、マンドリンを弾いてみようと思ったのですが、弦替えに途惑い、練習まではできません。
もう、何年もマンドラさわっているのに、弦替えがなかなか手早くできなくて・・

午後は、まろんを連れて実家にごあいさつ!
実家には、ルイという犬がいる。
おばあちゃんのご機嫌伺いもあったけれど、まろんとルイとのはじめての遭遇を楽しみに・・・
警戒心、恐怖心、興味深々と全てかね備わった対面だ。
大きさだけで、ビビッテしまうのに、吠えられた時はただごとじゃない。
2匹の犬の行動は面白い。
1時間ほどして、やっと、ルイにまろんのお尻の臭い掻くようになった。
すこしずつ、近寄る様子がわかる。

人間たちは、久々に鍋を囲んだ。
大勢で頂く鍋は格別。

やがて、大人のルイが一目ひいた。まろんも少しずつ慣れ、犬従兄弟同士の対面が完了した。



by violasan | 2005-02-13 20:59 | 我町
<< 2003/01/03 2003/01/01 >>