人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 転勤族だった私は、何処に立っても山と川の望める風光明媚な町(金沢)での暮らしの中で、新聞の投稿が始まりました。徒然は私の宝物です。花の画像は庭の花です。
by violasan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


2002/10/27(Sun)


手作りケーキ

プ~ン
オーブンからあま~い香りがする。娘がフルーツケーキを焼いている
幼稚園くらいだったか、クッキー作りに興味を持ち出した。
しばらく、見向きもしなかったお菓子つくりだが、3年ほど前から、また、作るようになった。
はじめは、上手く出来ず何度も投げ出していた・・・
このごろは、上手に焼く。
以前は、私が手ほどきしてあげたと思う。
      なのに
今は、すっかり、親の技術を超えた。
作り方が、丁寧だ。つまりは、計量などをきちんとするから、出来がちがう。(このあたりは、O型の私とA型の違いかも・・・)
素材にこだわるのも娘のケーキの美味しさの秘訣だと思う。
ケーキ教室に通ったわけでなく、私のいいかげんな教え方に、おさまらず、しっかり専門書を読みこなして作る。

従兄弟のおにいちゃんが結婚されることを知った娘は、おにいちゃんに
フルーツケーキを焼いて送るようだ。


2002/10/27(Sun)_c0051044_15453316.jpg
by violasan | 2005-02-12 14:49 | 我町
<< 2002/10/28(Mon) 白樺林にあこがれて >>