転勤族だった私は、何処に立っても山と川の望める風光明媚な町(金沢)での暮らしの中で、新聞の投稿が始まりました。徒然は私の宝物です。花の画像は庭の花です。
by violasan
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31


庭仕事!

2002年10月25日(金)の日記

庭仕事!
久々に庭に立った。
気が付くと、一週間ほど庭仕事していない。
お仕事しているかたは、きっと、こんな調子で、庭仕事なんて手が回らないのだと思う。
黒点病にかかったバラが気になる。病気の葉を処分したが、まだ、取りきれてない。
枝を、もう少し切り落とした方が迷っている。

夏の間、ゴムの木を庭に出しておいた。そろそろ、中に入れようと、鉢を持ち上げたけれど、鉢はびくともしない。
鉢底からでた根っこ!ごぼうの太いようなのがにょきにょきと伸びていた。先は、土にしっかり根をはっていた。
どうしたものだろうか?
中入れるには、根を断ち切らなければならない。
一瞬悩んだけれど、このまま、冬までだしておくわけにはいかない。
とりあえず、一鉢のゴムの木の根を断ち切った。
どうか、息途絶えないで欲しい。

後、前庭の草むしり、枯れ葉の処分をして半日過ぎてしまった。
明日は、裏庭をしたい。
[PR]
by violasan | 2005-02-12 14:48 | 我町
<< 白樺林にあこがれて 主婦のたまり場! >>