転勤族だった私は、何処に立っても山と川の望める風光明媚な町(金沢)での暮らしの中で、新聞の投稿が始まりました。徒然は私の宝物です。花の画像は庭の花です。
by violasan
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30


高山春祭り

先日15日と、その前の日と高山祭りでした。
夫とバスツアー利用して、行ってきました。
秋祭り同様、陽射がきついほどのお天気で、、桜も咲いてて、良い春祭りでした。

高山祭りは屋台、そしてカラクリ人形と獅子舞ですね~。

秋祭りは雰囲気に呑まれてしまった感じでしたけれど、2度目の春祭りでは、

屋台一台、一台の素晴らしさ

その屋台の一つ一つの彫刻の素晴らしさ

屋台の塗りや色彩の素晴らしさ

に視線がいきました。

c0051044_2213069.jpg
c0051044_2213248.jpg
c0051044_22134282.jpg


行き、ひるがのパーキングエリアからは白山がくっきり見えて感動しましたね。

c0051044_2222254.jpg

c0051044_22191836.jpg
c0051044_22195457.jpg
c0051044_22201550.jpg
c0051044_22203961.jpg

c0051044_22423230.jpg


バスを降りて町を行くと、直ぐ、祭行列に出くわしました。神輿や雅楽、裃姿の行列に加え、獅子が舞いながら足を勧める姿に見入ってしまいました。沿道のお家やお店の人は子盆に祝儀袋用意して獅子をお迎えしているようでした。祝儀袋は裃姿の人により受け取られ、祝儀を出したお家やお店の玄関の中まで食い入るようにお礼をこめて舞う獅子には、泣く子ども達もいて、笑っちゃいけないけれど、笑ってしまいました。

c0051044_22451077.jpg

c0051044_2249557.jpg
c0051044_22501535.jpg
c0051044_22503583.jpg
c0051044_22505225.jpg


暮らしている町の桜は、ほとんど葉桜になってしまいましたけれど、高山市内は五部から満開で、しっとりした町並に映えて美しいものでした。

c0051044_234090.jpg
c0051044_2342774.jpg



高山の町には、美味しい食べ物が一杯。
買い食いが似合う町なんですね。
今日の一押しはこれ「飛騨牛コロッケ」です。
粗挽きミンチ肉の食感良し。お芋のホクホク感良し。衣のサクサク感良し。ボリュームも良しで美味しかったですよ。

そのほか食べたもの(ランチ代わりです)
飛騨牛の串焼き(もちろん美味しい)
団子(今日のお店のは、ちょっとしょっぱい感じがしました。串にさしてある4個を夫と2個ずつ。)
みやげ物屋さんのお味見のお菓子と、漬物などなど(笑)
喫茶店でホッとコーヒー(濃すぎ。南瓜プリン注文したけれど、品切れ)



続く
[PR]
by violasan | 2007-04-16 22:10 |
<< 2007年4月のお庭 本マグロVS大とろフルコース&... >>