人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 転勤族だった私は、何処に立っても山と川の望める風光明媚な町(金沢)での暮らしの中で、新聞の投稿が始まりました。徒然は私の宝物です。花の画像は庭の花です。
by violasan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


市民に優しい地域づくりを


ストアから戻り買い物袋を開けてみると、卵が一個や二個ひび割れていることは日常茶飯事である。
先日、金沢市が環境都市宣言をした。昭和二十九年の緑の都市宣言、平成四年の景観都市宣言に続いて「三本の柱」であるという。                                 

街を行くと、犀川べりから医王山を望む自然の豊かさや、美観の保たれた建物をいたるところに触れる。それらの景観は、金沢に暮らして四年めにしかならない「にわか金沢人」からでも褒め讃えたい。

市民に優しい地域づくりを_c0051044_20165647.jpg
それに比べ、日常の生活の苛立ちが目にあまる。よく寺町大通りを自転車で利用する私である。狭い道を行くと電柱や雑然と置かれた計器や荷物にぶつかる。年中掘り起こされている道路工事のため、人や自転車が安心して通れる道はない。おまけに、北陸特有のふいの雨に買い求めた卵のこと忘れて、でこぼこ道の振動を体に受けながら自転車を走らせている。車社会から埋もれた一市民からのこぼれる不平や不満にも耳を傾けて金沢市民に優しい地域作りを目指して欲しいと思う。
.
by violasan | 2005-02-05 20:18
<< テスト 私の習い事 >>