人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 転勤族だった私は、何処に立っても山と川の望める風光明媚な町(金沢)での暮らしの中で、新聞の投稿が始まりました。徒然は私の宝物です。花の画像は庭の花です。
by violasan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


少しずつ・・・


転勤族だった私は、何処に立っても山と川の望める風光明媚な町(金沢)での暮らしの中で、新聞の投稿が始まりました。ココに過去のことして書きとめていこうと思います。画像のお花は現在の家の庭で咲いたお花です

少しずつ・・・_c0051044_15324429.jpg


転勤族の妻達は今・・・・

平成8年7月24日北国新聞掲載

春に続いて又、友が去っていく。心の中にぽっかりと穴があいたよう。
その友は「せっかく、砂浜の上にお城を築いたのに」とぼやいていた。いつも冷静な彼女の言葉が私の心に残ったいつも冷静な彼女が・・・・・。その言葉が私の心に残った。

わが身も転勤族。やっと、築いたお城もいつ波に流されるかもしれない不安が心の奥底に見え隠れしている。少しでも、心地良く過ごしたいという気持が、いろいろな情報を自ら得て、呼吸できるように努力することが私の生き方。
 
金沢は、それが容易にできた。そんな中で出会えた友達。金沢の土地と風情がはぐくんだ温かい心の友と出会えたと私は思っている。そんな友によって心の穴は、何度もふさがれた。その都度、自分は磨かれ強くなっていくことを信じてやまない。

そんな自分も近い将来、波に流されないお城を築きたいと思う。いつも、心強い助言をしてくれた友が、新しい砂浜の上に波に流されないお城を一日も早く築かれるよう願っている。
by violasan | 2005-02-05 15:34 | 金沢
<< 金沢の美術館に常設展を >>