人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 転勤族だった私は、何処に立っても山と川の望める風光明媚な町(金沢)での暮らしの中で、新聞の投稿が始まりました。徒然は私の宝物です。花の画像は庭の花です。
by violasan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


バラ

朝からせっせと、野良仕事ではないけれど、庭にいました。
雨の恵みをうけ、庭の緑は一段とましてきて嬉しい悲鳴なのですが、害虫も目についてテデトールには困ったものです。

チュウレンジバチを三匹見つけたもので、ただ事ではないと注意深くみたら、なんと、やられていました。小さな小さな幼虫が連れ立って葉っぱを食い荒らしていました。
早速、葉っぱごと取り、靴で・・・・

アーチを設置sました。近くにバラを植え込むため穴堀していたら、おおきなネキリ虫が(~_~;)

ゴミ袋に閉じ込めました。ちょっと、コレはつぶせません(笑)

先週はしっかり、木酢液をかけたせいか、黒点病は治まっているような気がします。

桜の葉っぱが生い茂っています。去年の毛虫に参ったものですから、今年は桜のみ農薬とも思ったのですが、やはり止めて、木酢液を毎日かけています。まだ、何とか手が届く高さなのでいいのですが、大きくなったら、上の方はこの方法では無理かもです。


ドンファン

バラ_c0051044_3134151.jpg



ブライダルホワイト

バラ_c0051044_31441100.jpg



トップスター

バラ_c0051044_3151970.jpg

by violasan | 2006-05-16 03:15 | 庭々
<< バラ 雨上がり~♪ >>