人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 転勤族だった私は、何処に立っても山と川の望める風光明媚な町(金沢)での暮らしの中で、新聞の投稿が始まりました。徒然は私の宝物です。花の画像は庭の花です。
by violasan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


泉野小学校マーチングバンドのみなさん、おめでとう♪


人気blogランキングへ


金沢の友人が一つのファイルを送ってくれました。

泉野小学校マーチングバンドのみなさん、おめでとう♪_c0051044_90449.jpg

わが身のことのように嬉しくなりました。
何しろ、13年前金沢に転居した時、娘が参加したマーチングバンド!
炎天下の運動場、凍えるような体育館で、辛くて止めたいといったときもある練習に耐え、一年間の練習で、第一回目の全国大会出場チームにいたからだ。

娘だけではない。転校生の親は率先して委員をすべきだと役員掛け持ち、その上でマーチングバンドのお世話もさせていただいて、私も身も心も充実していた時だ。娘はフラッグ隊ということもあり、教室の窓辺に夕日が沈む時間までミシンを踏んでいた。演奏曲は「金沢」で、「加賀のまとい」のイメージのフラッグが必要とあり消防署まで出向いて実際にまといに触れたこと・・・
いろんな思い出が走馬灯のように浮かんだ。

思い出ばかりじゃない。
今、私がマンドリン音楽を楽しめるのは、泉野マーチングバンドのみなさんのお陰だ。
小坂先生の指揮で熱烈な練習光景を何度も目にして、もう一度、学生の時のように演奏の喜びにしたりたいと、押入れに眠っていたマンドリンを引っ張り出すことができた。

そして、門をたたいたのが金沢マンドリンアンサンブル!
初めて金沢の読売会館で聴かせて頂いたときは、家族的な和気藹々とした演奏会だった。


それが12年という年月で、今は全国的にも名を馳せるマンドリンアンサンブルに成長しました。

17年11月19日(土) もう明日のことですけれど北陸三県合同演奏会を開催します。今回は私は行きませんが、お近くの方は演奏聴いてあげてください。
by violasan | 2005-11-18 09:01 | 金沢
<< 晩秋の裏庭 海上の森③ >>