人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 転勤族だった私は、何処に立っても山と川の望める風光明媚な町(金沢)での暮らしの中で、新聞の投稿が始まりました。徒然は私の宝物です。花の画像は庭の花です。
by violasan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


今日の庭

人気blogランキングへ

早朝は冷え込んでいるのに9時過ぎると日差しはきつい。
ついうっかり、日よけに無謀備のまま庭で過ごした。

水たまりになったリンゴの木の植え込み予定場所はいまだ水がひかない。仕方が無いので野菜堆肥と腐葉土とパーク堆肥を混ぜ込んで、とりあえず穴を埋めた。急いだわけは、まろんに問題ありで、少し減った水溜りに顔突っ込み、泥水を飲もうとしているからだ。

泥水が土に馴染んだらリンゴ植えようと思っている。

今日の画像

今日の庭_c0051044_10381914.jpg



春に比べ花数が寂しいけれど、秋にもちゃんと咲くグラハム・トーマスは愛おしい。(四季咲き)

今日の庭_c0051044_1040646.jpg







中トマトが復帰してきた。
完熟するまで霜が下りないで欲しい。

今日の庭_c0051044_10411381.jpg


トウガラシ、先日鉢に上げた。葉が少し元気がない。が実はしっかりと熟しつつ~

今日の庭_c0051044_10432012.jpg

     (チュレンジハバチの幼虫とツマグロオオヨコバイの成虫です。
       リンク先の狐茶屋で教えていただきました)

バラの葉の憎き敵!
無農薬にしてから、油断するとこの生き物にバラの葉は丸坊主にされてしまう。
by violasan | 2005-10-21 10:44 | 庭々
<< 冷え込んできた今朝の庭 雨の後 >>