転勤族だった私は、何処に立っても山と川の望める風光明媚な町(金沢)での暮らしの中で、新聞の投稿が始まりました。徒然は私の宝物です。花の画像は庭の花です。
by violasan
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31


ナンジャモンジャ(可児市花フェスタ公園)

遊びに来てくださる方が増えたので人気blogランキングに登録しました。ぜひ、ランキングにも応援してくださいね。



岐阜県可児市にある花フェスタ記念公園内にナンジャモンジャの広場がある。岐阜県の各地で指定されている木だがなかなか各地に出向けないので、私は始めて見た。

薔薇園の様子

c0051044_21522590.jpg




ナンジャモンジャ

ナンジャモンジャは、実は「何というものか」の意味で、名前のはっきりしない見慣れない植物のことを言ったものです。したがって、特定の植物をさす名前ではなく、数種がこの名で呼ばれますが、ヒトツバタゴをこの名で呼ぶことが最も多いようです。本種は高さ10mにも達する高木で、純白の白い花が樹冠全体を覆い、雪をかぶったようにな素晴らしい姿になります。愛知、岐阜付近に多く自生しています。
管理 性質は強健。やや湿りの多い土壌を好む。繁殖は挿し木、種まきなど。

c0051044_21593144.jpg
c0051044_2201863.jpg


[PR]
by violasan | 2005-05-15 21:55 |
<< 竹撮物語の始まり(*^^)v 5月14日朝の庭 >>